治験のお仕事

1.治験とは

新しい薬の開発過程において、非臨床試験を通じて安全性や有効性が確認された場合に、次段階として実際に人に対して使用する試験をします。これを治験(「治療試験」の略)と言います。 治験に関わる仕事として、主に治験コーディネーターと治験モニターがあります。募集はそれほど多くありませんが、人気の高いお仕事のひとつです。

2.治験コーディネーター(CRC)のお仕事内容

CRC(Clinical Research Coordinator)は、治験が行われている医療機関でコーディネート業務を担います。
具体的には、GCP(Good Clinical Practice:治験に関する基準)に沿って下記のような業務を担当します。

□ 治験事務所の立ち上げサポート
□ 治験参加者(被験者)の募集・選定
□ 被験者へのインフォームドコンセント
□ 被験者の登録およびケア
□ 被験者のスケジュール管理
□ CRF(症例報告書)の作成補助
□ 医師や製薬会社との調整

3.治験モニター(CRA)のお仕事内容

CRA(Clinical Research Associate)は、治験が正しく行われるように、その過程を監視する役割を担います。
具体的には下記のような業務を担当します。

□ 治験実施医療機関の適格性評価
□ 治験責任医師の選択
□ プロトコル(治験実施計画書)の作成
□ プロジェクトリーダーとしてのマネジメント
□ 治験進行中のモニタリング
・ GCPとプロトコルの遵守
・ 治験責任医師の責務の遂行
・ 報告書と原データとの検証 etc.
□ 治験薬のチェック
(手配、保管、管理)
□ CRFの回収
□ モニタリング報告書の作成

4.求められる人材

医師や製薬会社の担当者とのやりとりをはじめとして、CRCであれば被験者となる患者様やそのご家族への説明など、高いコミュニケーション力が求められます。様々な立場の人の間に立って連絡・調整をする力や、社会人としての基本的マナーも必須です。また、報告書などの書類作成も含まれるため、基本的なパソコン操作(ワード、エクセル等)のスキルがあることが望ましいでしょう。


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